Facebookにデート機能!?友だちと両想いでマッチング!

両想いの恋

 

みなさん、Facebookフェイスブック)使っていますか?

米国時間2019年4月30日からサンノゼで開催されているFacebook社のデベロッパー・カンファレンスF8で、Facebookの新しいデート機能が発表されました。

 

いま導入されているデート機能

Facebookのデート機能は、コロンビアやタイなど5カ国で導入されています(2019年5月現在)。

いま使える機能としては、友だちと友だちの友だちを除くFacebookユーザーの中から、好みのお相手に対していいねを送り、承諾されるとマッチングとなり、メッセージのやり取りができるものです。日本の一般的なマッチングアプリと似ていますね。

Facebookという大多数のユーザーを抱えるSNSであれば、他のプラットフォームよりもユーザー集めのコストを抑えつつサービス展開できそうですね。

 

 

新しく導入される機能

今回新しく導入される機能は、なんと友だちの中から恋人を見つける機能です。

友だちの中から最大9人まで選び、気になるリストに追加することができます。

このリストへの追加はお相手には「誰かがあなたをリストに追加しました」と通知が行きますが、誰が追加したのかはわからない仕組みになっています。双方がリストに追加することでマッチングが成立し、メッセージのやりとりが可能になります。

 

 

日本でも広まるのか?

従来の機能であれば、他のマッチングアプリ以上のバリューはないので、日本で使われる可能性は低かったでしょう。

しかし、今回の新機能は、「既に友だちがたくさん登録されている」という前提があるFacebookの利点を活かした機能となっているため、日本でも広まる可能性を秘めています。

 

話すきっかけはないけどちょっと気になる職場の同僚、大学時代気になってたけど友だち止まりだった同級生、当時彼氏がいたからノーマークだった前職の同期など、この機能であればアプローチのきっかけになるようなシチュエーションはいくつかありそうです。

一目惚れや刺激的な恋、というよりも落ち着いた結婚を見据えた恋愛に対しては絶大な効果がありそうですね。

 

日本でのローンチは年内はないようですが、いつかぜひ使ってみたいものですね!